写真(会場全般)
写真(お祭り広場)
写真(スペシャルショー)
写真(ジャズステージ)
写真(スポーツ広場)
写真(マリーンズ広場)
LINK
MAIL



ベイタウン夏祭り2011が無事終了しました。
 開催前日に大雨が降ったり、当日(2011年8月27日)もかなり雲行きが怪しく、開催できるかどうか心配でしたが、雨は降らず、事故も無く、無事に開催することが出来ました。これも一重に皆々様のベイタウン夏祭りへのご理解、ご協力の賜物と思います。深く感謝いたします。

 今年は、ベイタウン・ジャズ・ストリート、各種パフォーマンスに加え、ビッグ・ビーチ・フェスティバルのご提供で、スペシャル・ショーケースのステージが新たに加わり、また、オービック・シーガルズ、千葉ジェッツ、幕総クラブなどによるスポーツに親しむアトラクションなど、とても充実した内容で、多くの皆様に喜んで頂けたものと思います。

 来場数もおそらく昨年を上回るものと思われます。また、当イベントにおきましては、先の大震災の復興を支援する目的も含まれており、売り上げ利益の中から義援金を被災地にお送りいたします。
 どうか来年もこのように盛大なお祭りが開催できるよう、是非ご支援ください。改めて、ご来場の皆様、スタッフの皆様、出演者の皆様、住民の皆々様、心より感謝申し上げます。

2011年8月28日
幕張ベイタウン商店会 山根治仁




   写真集(会場全般)

2011年8月27日(土)
待ちに待ったベイタウン夏祭りが始まりました。午後1時過ぎには既にたくさんのスタッフの方々が会場設営などをしております。そして午後2時半頃、模擬店がオープンし始めました。その頃、こども神輿も威勢よくスタートいたしました。実行委員長の扮するマリオも一緒にベイタウンを練り歩きます。ほぼ同じ頃、ベイタウン・ジャズ・ストリート2011も開幕いたしました。午後3時はベイタウン商店会の山根会長のご挨拶。続いてオービックシーガルズのチアリーディングと次々に色々な出し物が続きます。また、お祭り広場や、スペシャル・ショーケースも始まって、会場全体が盛り上がります。

左:午後1時、準備開始。自治会連合会の小畑さんの指示に従って、丸テーブルを組み立てる。
右:各商店の代表が集まって汗水流している。


左:本部テントの設営。このテントが一番大きく大変なのだ。本部の場所は3-4-5-6番街の交差点。
右:ベイタウン・ジャズ・ストリートのステージ・ディレクター。


左:ヤンマーのおじさんも張り切ってます。
右:照明も到着しました。ご苦労様です。


左:パイナップルだね。美味しそう!!
右:ケバブのおじさん。


左:パームツリーの店長さんです。準備に大忙し。
右:ジャズステージに出演する海江田トリオと司会のケリーさん。


左:自治会連合会の遠山さん。毎年、金魚すくいを担当してくださっている。
右:フェイスペイントのチーム。右端は海外から帰国し、久々にベイタウン夏祭りに参加のナオコさん。



左:交通整理ご苦労様です。

左:実行委員長扮するマリオと、音響担当の田中君。

左:ジャイネパールのチーム。お、右端はベイタウン中年バンドのN村氏じゃないですか!!
右:京葉学院のチーム。


左:本部席にはこの人。ベイタウン商店会の山根会長。

左:ヨーヨー釣り。みんなでやると楽しいよね。
右:こちらはポーラのお二人でしたっけ??



左:とうもろこし、おいしそうだね。
右:犬井さん、落合さんたちは、かき氷屋さんですな。

左:フェイスペイントしてお祭りを満喫。
右:いい感じだな。ストリートで堂々と飲めるのは年に2回だけだもんね。

左:お、キミたち、ゲームで色々なものを当てたのかな。金魚すくいをやったお友達もいるね。

着物姿で一段と艶やかに。きまってるよ!!


左:お母さんに買ってもらったのかな。
右:このキュウリの一本漬けがまたうまいんだよねぇ。



左:いや〜、盛り上がってますなあ。

左:ママと一緒で楽しいね。
右:ご兄弟かな。お兄ちゃんのはっぴ姿がりりしいね。



左:盆踊りの指導に当たってくださる山口先生(左端)の関連の皆様。これからお祭り広場へと向かいます。



*撮影については、その場で掲載許可を頂いておりますが、完全に徹底できていない可能性もあります。もし掲載に支障がある場合は、急ぎ削除いたしますので、ご遠慮なくご指示くだささい。掲載に関しては、>>こちら<<へメールをお願い申し上げます。


〜 ノリノリのお子さんを見るだけでも楽しめました 〜

今年のベイタウン夏祭りでは写真係をやらせて頂きました。
こういった撮影の機会はなかなか無いのでとても楽しかったです♪
撮影中も思ったのですが、やっぱりベイタウンの皆さんは笑顔が素敵ですね。
中にはノリノリでポーズをとってくれたお子さんもいて私自身とても楽しめました♪
突然の撮影に快く応じてくださった皆様に本当に感謝です。
ありがとうございました!

高橋 恵利(45 幕張パティオス三番街店)
s45-0397@45color.co.jp

▲このページの先頭へ


こども神輿





打瀬ベイバスターズのこども達と、ボーイスカウトのこども達に担いで頂きました。
プロムナードを元気な掛け声とともに練り歩きます。
みんな有難うっ!


子供でもみんなの力を合せたら 大きなおみこしかつげたよ
渡邊元海(わたなべ げんかい)くん(小2年)

▲このページの先頭へ

お祭り広場



昨年に引き続き、打瀬中学校の吹奏部が演奏してくれた。


かっこいいダンススケッチの踊り。




ちびっこのフラダンスは可愛らしくて大人気。



そしてなんと言っても夏祭りの定番中の定番、盆踊り。

撮影: 吉田ひでお



盆踊りは暗くなってからが本番。一段と盛り上がる。

*写真の掲載に支障がある場合は、急ぎ削除いたしますので、ご遠慮なくご指示くだささい。掲載に関しては、>>こちら<<へメールをお願い申し上げます。


〜 楽しい夏の思い出に 〜

お天気が心配でしたが、踊る少し前から光が射し、子ども達を照らしてくれました。
踊ることの大好きなダンススケッチのみんなは、青空に向かい、笑顔で元気いっぱい踊りました。
出演者一同、地元ベイタウンで踊れたことが嬉しく、楽しい夏の思い出となりました。
ありがとうございました。

ダンススケッチカンパニー
〜 とても良い経験 〜

はじめてのベイタウン夏祭りへの参加です。
夏草の茂る広場ではだしで踊るこどもたちは、土や草の新鮮な感触に驚きつつ、両親や友達、親せきをはじめ地元の観客に温かく見守られてとても良い経験が出来ました。

フラ教室 Ka Makani O Utase
(写真は渡邊由美代表)


〜 踊っている皆さんの微笑みがとても素敵でした 〜

 青少年育成委員会として、盆踊りとその会場でやっていたスーパーボールすくい、ヨーヨー釣りを担当しました。また、同じ会場なので、盆踊り前のステージの音響のお手伝いをしました。何と言っても自由参加型の盆踊りの輪の中で多くの皆さんに楽しんでいただけたのが嬉しかったです。勇壮な千葉神楽太鼓の音の中、提灯の薄明かりの中、踊っている皆さんの微笑みがとても素敵でした。また、来年以降も皆さんと協力してこんなイベントが継続できればいいと思います。

田中 敏嗣 (お祭り広場・盆踊り担当 / 青少年育成委員会)

▲このページの先頭へ


  写真集(スペシャル・ショーケース / Big Beach Festa Presents)




撮影: 吉田ひでお


その他の写真は只今、準備中です。
少々お待ちください。

▲このページの先頭へ


  写真集(ベイタウン・ジャズ・ストリート 2011)

こちらも毎年恒例のベイタウン夏祭りの中のコーナー。ベイタウン・ジャズ・ストリートと称してスタートしたのは、2006年なので、今年で6回目。毎年、ジャズを中心としたベイタウンの夏の宵に相応しいアーティストが登場してくださった。今や、周辺だけではなく、広く世の中にこのイベントの存在は知れ渡り、ベイタウン夏祭りのメインイベントと言っても過言ではない。

今年のメイン・ゲストは、是方博邦スーパージャム(写真右)。是方氏は、井上陽水、桑名正博をはじめとする音楽界の色々なアーティストのレコーディングやライブに参加。カシオペアのギタリストの野呂氏、スクエアのギタリストの安藤氏とのオットットリオの活動も見逃せない。また、あの世界的なサンタナとの共演もされているスーパーなギタリストなのである。ベースには聖飢魔IIでゼノン石川を名乗っていた石川俊介氏。彼も超一流である。そして、なんといっても同ユニットのリズムの要はT-SQUAREの坂東慧(さとし)氏だ。20代台にして超大物フュージョンバンドのドラマーを務めている。彼は、業界で長年ドラムを叩いているアーティストからも絶賛されている現代における日本一のドラマーであろう。

その他、様々なアーティストが出演してくださった。また、オープニングは山根会長のご挨拶の後、昨年同様、オービックシーガルズのチアリーディングが務めてくださった。そして、元中国雑技団の段海波(ダン カイハ)さんによるジャグリングで花を添えてくださった。トリは2年連続の出演、ベイサイドパラダイスの演奏で今年のベイタウン夏祭りは幕を閉じた。




今年もオープニングを華やかに盛り上げてくれたオービックシーガルズのチアリーダー。
10月9日の千葉ダービーに向けて、気合も十分!


北湯口 舞  moecotic ダン カイハ

ポップスの北湯口舞(きたゆぐち まい)さん、moecoticさんとも初登場。
二人とも楽しいステージだった。
下にYOUTUBEの動画(静止画+ライブ録音ですが・・・)を貼り付けましたのでご覧ください。


上の写真はKellyさんの撮影(左と中央)。

右はダンカイハさんのジャグリングの様子。(YOUTUBE)
ラケットは非常に難しく、特に4〜5本になると世界レベル。

下は、北湯口 舞さんとmoecoticさんのステージの動画。
スケジュールが変更になったり、仕込みが遅れたりと、決して環境としてはよくないのだが、二人とも、素晴らしい歌声を聴かせてくださった。

moecoticさんは千葉県出身。この後、母校(市川)でのイベントへ向かう。またゆっくりのときに出演してください。

北湯口 舞さんはベイタウンが生んだ名曲「Sometime」(Kana*P)を歌ってくれた。

YOUTUBE
プレイボタンをクリックしてください。

YOUTUBE
プレイボタンをクリックしてください。
YOUTUBE
プレイボタンをクリックしてください。

北湯口 舞さんは現在ニューアルバムを制作中。
完成したらまた当サイトでお知らせいたします。

北湯口舞のオフィシャルブログ=http://ameblo.jp/kitayuguchimai/

moecotic オフィシャルサイト=http://ameblo.jp/moecotic/


▲このページの先頭へ


海江田トリオ

ベイタウン在住の海江田氏(Dr)をリーダーとしてオーソドックスなジャズのユニット。アマチュアとは思えないハイレベルなステージで大絶賛の嵐。

このメンバーでは昨年のベイタウン夏祭りでの演奏して頂いているが、実は、2006年の第一回ベイタウン・ジャズ・ストリートではキーボードを野田ユカさんが担当し、出演して頂いている。つまり、ベイタウンのこのイベントには欠かせないアーティストなのである。

メンバーは、ドラム=海江田さん、ベース=古川さん、キーボード=中沢さん。

右の写真、下の写真(左)はkellyさんの撮影。


YOUTUBE
プレイボタンをクリックしてください。

写真、(海江田トリオの)最下段の右に静止画とライブ音源を組み合わせたYOUTUBE動画を貼り付けましたので、是非ご覧ください。

▲このページの先頭へ


田中裕一トリオ

ベイタウン・ジャズ・ストリートには初の出演。田中裕一さんは、千葉県千葉市(みつわ台)出身のギタリスト。作曲、編曲もこなすので、今回の演奏曲も1曲(ムーンリバー)を除き、全てオリジナル曲。そのムーンリバーもとてもいい感じの編曲をしている。才能溢れる若手アーティストである。


メンバーは以下の通り。

田中裕一 (Gt)
山本裕之(B)
樋口広大(Drs)


YOUTUBE
プレイボタンをクリックしてください。
上段左の写真、下段左の写真(左)はkellyさんの撮影。

田中裕一 オフィシャルサイト = http://yt.web5.jp/top.html

▲このページの先頭へ


是方博邦 スーパージャム

スーパーというのは決して大げさではない。音楽業界で重鎮にして、バリバリ現役のスーパーギタリスト、是方博邦がチョイスしたメンバーの同ユニットは、人気バンドで元聖飢魔IIの石川俊介、そして、国内最高峰の若手ドラマーでT-SQUAREの坂東慧の3人で構成される。

これだけ凄いリズム隊がいる中、たった一人のギターでも全然負けないのが是方博邦の凄いところ。フュージョンというよりもどちらかといえば、ロック魂の彼のギターは、彼自身敬愛するジェフベックを十分彷彿させた。

演奏曲はオリジナル曲、それに、「スパイ大作戦」のテーマ曲(是方博邦アレンジ)を1曲カバーした。


上の3枚の写真はkellyさんの撮影。

YOUTUBE
プレイボタンをクリックしてください。
ここに貼り付けたほかにも、YOUTUBEにいろいろアップしてますので、「ベイタウン夏祭り」をキーワードにお探しください。

それにしても、驚いたのはこの是方博邦スーパージャムのときのお客さんの数。本部脇の脚立の上から見下ろした写真を何枚か撮って1ブロックを数え、かけ算をすると、どうやら千人以上の数になる。そうだとすると当然のことながらベイタウン夏祭り史上最高の観客動員数になる。お客さんも満足して頂いた。それ以上に、演奏者も大感激だったと、後日、是方博邦本人からメールを頂戴している。

是方博邦 オフィシャルブログ = http://ameblo.jp/korekata-h/


石川俊介 オフィシャルウェブサイト = http://shunsukeishikawa.info/

坂東慧 オフィシャルブログ= http://nachamusic.blog.so-net.ne.jp/


▲このページの先頭へ


ベイサイト パラダイス

ベイタウン・ジャズ・ストリート 2011のトリを飾ってくださったのがベイサイド パラダイス。稲毛を拠点に活動するビッグバンドである。ジャンルは広く、スタンダードジャズを中心に古今東西のポップスなどを得意とする。あの近藤房之介さんやX-JAPANのTOSHIさんの主催するイベントに出演したとか。素晴らしい。

さて、さて、今回もスティービーワンダー、サンタナ、ほか、様々な楽曲を演奏して頂いた。お客さんの乗りも良かった。ラスト曲は大震災復興の願いを込めて「明日があるさ」だった。

今後の演奏予定は10月2日の成田ワールドミュージックフェスタなどがある。


YOUTUBE
プレイボタンをクリックしてください。

ベイサイド パラダイス = http://weiweb.web.fc2.com/toppage.htm


ご来場の皆様、出演者の皆様、有難うございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
2011.8.30 ベイタウン・ジャズ・ストリート ディレクター TS



熊谷俊人 千葉市長ご挨拶

ご多忙中の中、今年も熊谷市長が来られ、メイン会場であるベイタウン・ジャズ・ストリートのステージでご挨拶を頂戴しました。

市長は、ベイタウンがこれからも良い街であり続ける為には、幕張新都心の活性化と、そして震災による液状化の復旧と、今後の対策を施すことが重要だということを語りました。

音声を録音しておりますので、右のYOUTUBEのプレイボタンをクリックしてください。


〜 とてもいい経験ができました 〜

ベイタウン夏祭りでは、音響担当で参加させていただきました。
ベイタウン夏祭りに参加をするのは初めての事で、規模の大きさ、行き交う人の多さに驚きました。
ジャズステージの方では、景色の良い街並みから流れる心地の良い音楽に皆様それぞれが、リズムを取って楽しんだり、飲食をしながら楽しんだりされていました。その姿を見るだけで、私も夏祭りを十分楽しめました。とてもいい経験が出来たと思っています。ありがとうございました。

田中 佑一 (ベイタウン・ジャズ・ストリート ディレクター)


〜 是方さんの演奏は改めて凄いと思いました 〜

いつもジャイネパールでお世話になっている是方さん。屋外での演奏を聴かせて頂いたのは初めてでした。とても感激でした。そしてたくさんの方々も感動されたのではないかと思います。
ひとつの街のお祭りで、このようにビッグネームのアーティストが演奏してくださるというのは、ベイタウンならではのことと思います。改めてこの街の魅力、そしてパワーを感じます。
是方さんには是非また来年もやってほしいと思います。素晴らしい演奏を有難うございました。そしてご来場されたたくさんの皆様、有難うございました。

玉置 順(レストラン JayNepal)
http://namche.jp/


〜 ひとつの商店会でこれだけのことが出来る=素晴らしい! 〜

ベイタウン・ジャズ・ストリートの企画・運営を第1回の2006年から担当させて頂いております。第1回の出演は、トランペットのヒロ川島、ピアノの栗本修、そしてボーカルの宮原永海の3人。また、ベイタウンおよび周辺で活躍するジャズ・アーティストにも出演して頂きました。集客もこの年から飛躍的にアップしたと思います。ベイタウン・ジャズ・ストリートはすっかりベイタウンの夏の風物詩と言ってくださる人がたくさんいらっしゃいます。そして、来年はどんなアーティストが出演するのだろうという期待の声も聞こえてきます。そういった後押しの声をとても嬉しく思います。限られた予算で最大の効果を出すことがこういうイベントの主旨ですが、私はこのイベントに関わっている方々、集まってくださっている方々が楽しんで頂けることを最大の目的としています。それが街の活性化に繋がり、街の資産価値を高めるものだと信じております。
これだけの規模、内容のイベントを実現出来るベイタウンのパワーと同イベントにご理解してくださる素晴らしい皆様に心から感謝しています。


柴崎 隆 (ベイタウン・ジャズ・ストリート プロデューサー)

▲このページの先頭へ


  スポーツ広場 in ベイタウン夏祭り



キックターゲット
幕総クラブによるサッカーのシュートゲーム。
今年4月に開催された「まくはりスポーツフェスタ」では一番の人気でした。




クォーターバックにチャレンジ
オービックシーガルズによるアメフトの的当てゲームです。
一見簡単そうですが、これがなかなか難しい。

今回チャレンジできなかったお子様は、9月10日のベイタウン朝市に、オービックシーガルズによるスポーツコーナーを設けますので、是非遊びに来てください。限定のシーガルズ・クッキー(写真右)の限定販売もいたします。シーガルズ・クッキーはパティスリー・タルブの手作り。10月9日の千葉ダービーにも販売予定です。


フリースローにチャレンジ!(バスケット)
今年始まるバスケットのbjリーグに参戦するCHIBA JETSの協力です。ちびっこに大人気。



〜 いいテンションで撮影させて頂きました 〜

 カメラマンとしてお手伝いをすることが出来て大変うれしく思います。
私が担当した場所は団体でのパフォーマンスが多く、可愛らしく微笑ましいものから迫力があり圧倒されるものまで、撮影している自分もテンション上がりっぱなしでシャッターを押すことができました。皆さんのたくさんの笑顔と出会えて最高の一日となりました、今から来年が楽しみです。

吉田ひでお

▲このページの先頭へ



  マリーンズ広場 in ベイタウン夏祭り




Mスプラッシュによるダンスショー。マリーンズのキャラクターと一緒に踊れるコーナーもあり、たくさんのこども達が参加した。例年だとコア横の芝生広場での開催だが、今年は1-2-3-4交差点を専用の場所にし、マリーンズ広場と称して、開催した。(撮影:Yamazaki)




〜 お役に立てる良い機会でした 〜

ボーイスカウトは、どこで何をしているのか。
そんな私たちの普段の活動を知ってもらいながら、皆さんのお役に立てる良い機会となりました。
ゴミ箱の交換・清掃がメインの仕事でしたが、
盛況で交換が追いつかない状況でした。
それでもゴミを捨てていく人からは、
「ありがとう」や「がんばって」という声を掛けてもらい、
スカウト(子供たち)も誇らしく仕事をしていました。
また来年もがんばりたいと思います。

中川 裕二 (ボーイスカウト 千葉8団)
http://scoutchiba8.web.fc2.com/

左の写真は、こどもたちによる清掃の様子。(同団のホームページより)


〜2011年夏祭りを終えて 〜

 前日までの雨模様の天気とは、うって変わり、晴天の祭り日和となりました。
夏祭りも回を重ね、ベイタウンにお住いの方々をはじめ近隣の地域住民の皆さん
が多数参加いただいたことは、運営に携わる者の一人として本当にうれしく思います。
ベイタウンのスタート時、新住民となった人々特に子供さんたちに新しいふるさとの思い出づくりとして、夏祭りが始まったと聞いています。
お小遣いを握りしめて夜店をまわる子供さんにとって、夏の日の1ページとして心に残ればと思います。またビールを片手にストリートジャズやパフォーマンスを楽しみ、路上に置かれた椅子に座りながらお友達と歓談する様子は、ベイタウンならではの風景でしょう。
限られたスペースに大勢の人が行きかうため混雑が激しく、迷子や落し物など例年見受けられますが、今年も幸い事故もなく無事終わることができました。
祭りの設営準備や当日の会場管理等については、ベイタウン自治会連合会や青少年育成会の皆さんをはじめ、各種団体の方々のご協力をいただき本当にありがとうございました。
お祭りは、主催するものと参加していただく人々に加え、住民の皆さんの温かいご理解があってこそ、はじめて楽しく成り立つものと思います。ベイタウン商店会は、これからも夏祭りのみならず、いろいろなイベントを通じて「ふるさとベイタウン」づくりに参加したいと考えています。
住民の皆さんのご理解・ご支援をいただければと思います。

山崎 和夫 (ベイタウン商店会・会計)


〜 おかげさまで大盛況でした 〜

 ベイタウン夏祭りの実行委員長を今年も任じられました。これだけの規模になると、準備から運営までの期間の苦労が多く、もう来年こそは実行委員長をお役御免でお願いしたいと思いがちです。しかし、終わってみるとたくさんの皆様のお力添えを頂いたり、心のこもった温かい励ましの言葉をかけて頂き、得も言われぬ達成感を味わうことが出来ます。本当に有難いことです。
 毎年、反省点は多々あります。また、多くの方々に楽しんで頂いている反面、多大な迷惑をお掛けしているということもあります。そういったことも踏まえ、かつ、広くご意見を頂戴しながら、プランニングし、来年ももっと素晴らしいベイタウン夏祭りが開催されることをベイタウン商店会の一員として願わずにはいられません。それが街づくりに結びつくのだと思います。
 今年は大震災があって、色々なイベントが自粛されました。我が街ベイタウンは幸いなことに被害は最少でありました。街が元気であれば、被災地への支援が出来ます。ベイタウン夏祭りに限らず、今年のベイタウン商店会のイベントは全て義援金を募り、被災地へお送りしております。ご協力くださった皆様、有難うございました。

竹見 茂雄 (パティスリー・タルブ店主 / ベイタウン商店会・広報)・ベイタウン夏祭り2011実行委員長)

▲このページの先頭へ



  LINK


ベイタウン夏祭りとは?

ベイタウン夏祭り 2011(リポート)

ベイタウン夏祭り 2011 概要(告知ページ)

ベイタウン夏祭り 2010 リポート    ベイタウン夏祭り 2009 リポート

ベイタウン夏祭り 2008 リポート    ベイタウン夏祭り 2007 リポート

ベイタウン夏祭り 2006 リポート

ベイタウン・モール・ドットコム(ベイタウン商店会)


▲このページの先頭へ




ツイートする ベイタウン・ミュージック・フェスタ ]   [俺達のホームページ]  [Mail
ベイタウン夏祭り2011 リポートページ  2011年8月30日作成
STAFF=   制作:俺達のホームページ   ディレクター:柴崎 隆  編集:金田雄大     写真:高橋恵利 / 吉田ひでお / Yamazaki / Kelly   取材協力:竹見茂雄
★当ページへのリンクはご自由にどうぞ。写真等の二次利用は規制しませんが、著作権はあくまでも撮影者に帰属します。使用される場合はご一報ください。