2008年8月30日(土)。嬉しいことに、この日をずっと楽しみにされている方々は実にたくさんいらっしゃったようだ。ベイタウン夏祭りの中の一部の催しとして、すっかり定着してきた夏の終わりの一大イベント。今回の出演者であるBayarea Jazz NetworkのKID氏曰く「幕張ベイタウンの誇る文化のひとつ」である。いや、大げさではない。過去2回の盛況ぶりを見ても、また、出演陣の充実度を見ても、有名な音楽イベントに引けを取らない内容である。プロとアマチュアがコミュニケーションをしながらベイタウンのエキゾチックなマンション群を借景に、楽しく演奏できる素晴らしいイベントなのである。

このイベントは広告代理店が仕切っているわけではない。大手スポンサーがついているわけでもない。あくまでも住民がスタッフとなっての手作りイベントなのである。しかし、音響設備、出演料も多少必要になってくる。それらの費用をベイタウン商店会が面倒見てくれている。日々の営業利益の中から、この日のイベントの為に出資してくださっている。誠に有難いことである。

さて、当日の天気はかなり怪しかったが、野外で開催することにしていた。会場は昨年とは異なり、バレンタイン通りにステージを設ける予定だった。音響担当はワンガンミュージック様。谷津のレストラン「エルコラソン」のオーナーさんが主催している音楽プロジェクトチームだ。16時の開演まで黙々と音響機器の設置をし、そしてサウンドチェックを済ませ、スタートを待つばかりだった。

左上は、午後3時を少し回ったバレンタイン通り。青空が覗いていた。

ところが、16時少し前、雨が落ちてきた。少しの間、様子を見るが、やみそうにないので、仕方無くベイタウン・コアに会場を移した。約2時間かけて設営したセットを一旦バラして、もう一度コアのホールで組み直すという作業が必要だ。その大変な作業をワンガンミュージックのスタッフの皆さんは手際よくやってくれた。ベイタウン中年バンドのメンバーも場内整備に協力してくれた。観客も約1時間遅れのスタートに関わらず、ずっと待っていてくださった。また、ベイタウン夏祭りのメインステージでは、Baytown Jazz Streetが会場変更になったことを仕切りにアナウンスしてくれた。皆様の協力で、なんとか中止にならずスタートが出来たのである。

右はそのワンガンミュージックのスタッフの皆さん。プログラムでは1番目のスタートであったが、都合上、2番目に出演してくださった。バイオリンの赤い服を着たお嬢さんは将来はプロミュージシャンを目指しているが、現在は学生。当イベントの司会進行役もやってくれた。


  ダイジェスト (写真集)


左: 祭りがスタートした直後まではいい天気。人出も順調。ところが・・・。

左: スーパーボールすくいはこどもたちに大人気。
右: ヤサグレン(ワンガン・ミュージック)のメンバーも気持ちの良い天気に調整もばっちり!!


上: ところが、雨がしとしと降ってきて、あれあれ、段々雨脚が強くなってきた。
出店していた人も、来場者の皆さんもとにかく批難。
楽器が濡れるから、ベイタウン・ジャズ・ストリートに出演の皆さんは、ベイタウン・コアに会場を移して、そちらでイベントを続行することにした。sonoさん、真奈美さんも慌ただしく会場を移動。(上の写真)


上: 本当は青空の下で聴きたかった神村英男さんと、杉山茂生さんのステージ。ボサノバ中心の癒し系のいい雰囲気の音楽。神村さんはベイタウンや近郊でおなじみだけど、杉山さんが歌も歌えて、ギターも出来て、とマルチな才能の持ち主だったことを初めて知った。素晴らしい。もちろん、神村さんの至極のトランペット、神業のパンディーロも堪能できた。


上: こちらも偶然。ワンガン・ミュージックのヤサグレンがブラジルっぽい音楽を披露。
カルロスさんが持つのは、パンディーロ。
一番手前(右から2番目)の高橋ちかさんは、ソロのステージでも歌ってくれた。地元アーティストでは将来を嘱望される一番手である。


上: ベイタウン中年バンドとして1枠。メンバーはサックスSUNNYさん、パーカスの龍さん、キーボードのケリーさん、ギターのヒナさん。軽いタッチのボサノバ系のサウンドを聴かせてくれた。

サウンドファイル:
NEW YORK STATE OF MIND / Desafio in Baytown Jazz Street 2008


上: Bayarea Jazz Networkのステージ。KID氏が率いる本格的なフォービートサウンド。
アマチュアながら、実力ナンバーワン。


左: そしてラストステージは、sonoさんと真奈美さん。
心地よい歌声とピアノにオーディエンスはうっとり。

▲このページの先頭へ


  LINK


ベイタウン夏祭り&BAYTOWN JAZZ STREET2008 告知ページ

リポート「BAYTOWN JAZZ STREET 2008」(俺達フラッシュ編)

ベイタウン・ミュージック・フェスタ(ベイタウンの音楽情報サイト)

ベイタウン夏祭り & BAYTOWN JAZZ STREET 最新情報

杉山茂生オフィシャルサイト

高橋ちかオフィシャルサイト

sono オフィシャルサイト

Chippyのホームページ


▲このページの先頭へ




俺達フラッシュ(この夏のイベント集)    俺達のホームページ