ベイタウン中年バンドの秘密 2013





「新検見川ブルースのルーツ」

今から三十数年前の木更津のK高校にて・・・


ベイタウン中年バンドがテーマ曲のように歌っている「新検見川ブルース」のことはこの「ベイタウン中年バンドの秘密」のサイトで何度か語ってきている。しかしだ、まさか、そのときの画像があったなんて驚きだ。しかもだよ、持っていた人が俺の同級生のなおちゃんで、しかもしかも、ロンドンにいるのだ。こりゃまたびっくり。
上の写真がまさにそれ。文化祭の終わり、後夜祭の会場で歌っているのが俺。ほぼ中央のエンジ色のベストを着ているのが俺だ。その右側で立ってタンバリンを叩いているのは23歳で亡くなったトシヤかな。それと、左端でベース弾いている奴と、奥でエレキギター弾いている奴は当時は高校生の分際でかなり完璧にビートルズの楽曲をコピーしていたあのコンビじゃないか。それと、前列のギターの連中はあいつらだね。ああ、懐かしいな。



もう一枚。
これ、やはり文化祭のときにクラスでやった「マーティン」というフォーク喫茶。
すっかり忘れてたよ。
私は最前列の真ん中(エンジのベストを着てる)っす。

懐かしさの限界を超えてるね、これ。

田丸っ! 見てるかっ!!??

確か、この店でも「新検見川ブルース」をガンガンやったような記憶が・・・。
そのときのメインボーカルは根本正だった。(笑)

根本、見てるか!!???

そうそう、私の向かって右側は、あの篠塚が4番の銚子商業に投げ勝ったピッチャーです。

なおちゃん、写真ありがとね!!!

ああ、ながいきしていてよかった。なんちゃってね。(笑)


ところで、前のページにも書いた通り、まだ決定じゃないけれど、この新検見川ブルースがご当地ソング的な特集で、NHK-FM千葉で流れるかもしれない。それもだよ、なんと、ナマ放送なのである。放送予定は4月27日かな。でも、編成会議で延期になる可能性もある。そうなったら、秋になるようだ。

わーい、嬉しい。嬉しいけど、緊張する。でもやっぱ嬉しい。
皆様、そんなに期待しないで楽しみにしてください。(笑)

2013.3.24

▲このページの先頭へ



<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2013)    次の記事へ >>>


ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動。豊かな街づくりも兼ねて、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ