ベイタウン中年バンドの秘密 2013



「嵐の中のリハ」

みんなドタバタしてるけど、でもやっぱバンド練習は楽しい


4月6日、私は茂野製麺のイベントで、茨城から戻ってきて、更にそれから仕事して、その晩です。ベイタウン・コアで、バンド練習。ああ、しんど。
ドタバタで、また、例によって全然予習してなくて、すみません。

YOUTUBE用の簡単なレコーディングと、ライブに向けての打ち合わせをしました。

外は物凄く凄い雨。

まっきーさんは、大阪から新幹線で戻ってきて、バタバタで駆け込み。新幹線が止まってしまう恐れもあったそうです。いやはや、大変。
皆さん、忙しい中有難うございます。

でも、楽しいっす。
やっぱ、バンドっていいね。(笑)


今回はすぎやまさんがパーカッションで参加してくれました。
有難いっす。



写真はこれのみ。
下にYOUTUBEも貼っておきましたが、動画は撮りませんでした。


毎度のことながら、また録音失敗しました。
前回に引き続いて、ベイタウンコアでの録音なんですが、スピーカーがちゃんとマイクの方に向いてなかったのが敗因です。
ボーカル、ギターが遠くから聴こえてくるような感じです。(泣)

右は、無理やりソフトで修正したテイクです。

Bad Finger の「No Matter What」。
ボーカルはまっきーさんです。

コーラスのキモイ裏声は私です。
ほんと、キモイなあ。(泣)


右はビートルズの「I'll Be Back」です。
メインをほっそさんが歌ってます。

このファイルも高音部をブーストしてます。

しかし、毎回録音失敗していて、学習能力の低さに自分でもうんざり。(泣)

あ、これって動画じゃないです。
(もとい、これも、です。)


Till There Was You も。
パーカスが入ったバージョンは初めて。

うん、自画自賛でいい感じ。

でも、これも録音に失敗してまして、フリーのソフトで高温増強、ボーカルの帯域のブースト、シャリシャリ感付加という加工してます。それをしないと宇宙から聴こえてくるような感じでした。(苦笑)

それにしても、このソフトは大したもんです。

いや、それ以前に失敗しないようにしないとね。
失礼しました。


幕張ケリーでもお馴染みの「赤いスイトピー」もやってみました。
こちらは実は録音は二度目です。

まっきーの切ない声がグッドです。
ほっそさんと私がコーラスを入れてますが、私、どうも音感が悪くてご迷惑をお掛けしてます。(小学校の頃は音感が良かったと思うんだけどな。w)


上を向いて歩こう」 Take 2 です。

珍しくほっそさんがミスってます。
これ、なんでかというと、キーチェンジをしようと、ほっそさんが練習してくれたんですが、元のままでやるってことで混乱してます。実は私も自分でキーチェンジの提案をしていたくせに、混乱していて、思い切りコードを間違えたりしてます。

うーむ、これは再度リベンジしたいっすね。

というわけで、リンクを外しました。
申し訳ないっす。




リハ後は食事も兼ねてバーミヤンへ。
夜の練習は腹ペコになってしまうのである。

なんだかんだといっぱい食べて、いっぱい飲んだな。

外は嵐だっちゅうのに。(笑)




そうだ。
田中アキラちゃんからまたまた食楽ICHIBAへの出演の打診があったので、このバンドで出演することにしました。あと、じゅんちゃんのところも今出演に向けて準備中。
5月3日のお昼頃ということです。

皆様、お楽しみに。
ちゅうか、期待せずにお待ちください。(苦笑)

2013.4.7

▲このページの先頭へ



<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2013)    次の記事へ >>>


ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動。豊かな街づくりも兼ねて、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ