ベイタウン中年バンドの秘密





ベイ中 ストリート /ベイタウンまつり2009 ゲリラライブ

ベイタウン夏祭りみたいにストリートにベイ中が登場!(笑)
Kana、Nacky、KAZ、JUNがバレンタイン通りで熱演!


5月16日(土)のベイタウンまつりにベイ中が登場した。最近、公式にはお声が掛からなくなっているので(笑)、殆どゲリラ的な関わり方だ。おい、ベイタウンまつりの実行委員会さんよ、来年からちゃんとオファーしてちょーだいよ。おねげーしますだ。で、そのベイ中、というより今回登場したのは、基本的にはNackyさんがリーダーを務めるBlue Color Union、そしてボーカルのKanaである。

実は、このゲリラライブには2つの意味合いがある。ひとつは、ベイタウン商店会が地域振興の為にやっているベイタウン・オリジナルフーズの展示即売会への協力。ブースの前での賑やかしに一役買おうということである。もうひとつは、M不動産の冊子の取材である。つまり大義名分のあるゲリラライブなので、ゲリラのようでゲリラではない。でも、一般的には告知も何にもないのでゲリラなのだ。ええい、ややこしい。(笑)

ただ、彼らはゲリラだろうがゲリラで無かろうが非常にテンションが高くて、そもそもテニスクラブのフリマのブースの辺りで勝手にライブをやっていた。数年前のベイタウンまつりに、今は無きバーベキュー広場で「Eのブルース隊」みたいな勝手にライブをやって以来の快挙だ。ベイ中の活動は年々割合メジャーなものが多く、こういった初心に帰った素朴な活動が忘れられているけれど、私としてはストリートや「勝手にライブ」の精神こそが大事じゃないかと思っている。今回のメンバーは皆、ストリート魂が強いのである。

さて、演奏開始予定時刻を大幅に遅刻したメンバーは撮影クルーとか、久々に集合したベイ中のほかのメンバーの呆れた視線を笑い飛ばしながら登場する。そして、セッティングにも時間をかけて演奏開始。演奏曲は大半がオリジナル曲。Kana*Pの持ち曲と、BCUの持ち曲を合わせると、相当のレパートリーがある。まるでプロ並みだ。おっと、Kanaは今年3月にCDアルバムをリリースしているので、プロなのである。

PAが無くてたいへんだったけれど、楽しいライブだった。床屋のご主人もいきなり出てきてKana*PのCDを買ってくれた。公式の場(笑)に久々に登場したF井さんも楽しんでくれたようだった。清酒「打瀬」も堪能してくださった。JUNさんのピアニカがいかしてた。笑ったのはアルトリコーダー。普通、持ってないよな、そんなもん。(笑)

ま、そんなわけで、苦情も無く、無事にゲリラライブは終わった。終了後、明日の神田外語大学で開催される「幕チャリ」に出演の為に、メンバーは猛特訓だったとか。KAZさんは、テニスクラブで飲んだくれてたとか、その真相は定かではない。

2009/5/18 Zaki


左:ベイタウン商店会のブース。ベイタウンラーメン、ベイタウンおこげなどを販売。
右:現在都内在住のYASさんと、ビーグルハットの某さん。



M不動産の冊子で撮影した写真。
カメラマンは船橋在住の遠山しゅんかさん。さすが、ばっちりですなあ。

▲このページの先頭へ




<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2009)    次の記事へ >>>


ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動。豊かな街づくりも兼ねて、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ