▲ あの幕張メッセの正面入り口の大階段が舞台。文字通り大舞台だぁ〜!
ちば YOSAKOI 2006
2006年10月29日(日) 幕張メッセ
当日の朝までじゃんじゃん降り続いた雨が見事にあがって、あら、やっぱ、やるの?という感じで現地に赴いたBad Smell 100ccだが、あまりの立派なPAにたじたじ。しかも、会場は幕張メッセのあのでかい階段のところなのである。こりゃまたびっくり。世界の幕張メッセだよ!まるで気分はサマソニ。
最高じゃん!
で、現地に到着してまもない10時過ぎに約10分遅れくらいでBad Smell 100ccの演奏が始まった。お客さんはぱらぱら。直前までの雨が影響しているようだ。まあでも、これでいい。かえって気楽だ。
それにしても全くのノーリハ。メンバーが多忙でなかなか集まれないので、そうなった。不安もあったけど、逆に開き直りというか、諦めというか、自然に演奏できた。セットリストは以下のとおり。(Mackey
記)
■1st (10:00〜) (1)I Want to Tell You (2)Badge (3)Jesus Is Just Alright
(4)Georgia On My Mind
■2nd (15:45〜) (1)I Want to Tell You (2)Badge
(3)Jesus Is Just Alright (4)Georgia On My Mind (5)Tequila Sunrise
(6)Across The Universe (7)White Room (8)Sweet Home Chicago
(9)新検見川ブルース
メンバー:クリス(g)、Yoshi(g)、ホソカワ(g)、Mackey(b)、タカハシ(ds)、おじちゃん(g)
右上のお弁当の写真は、我々の昼メシ。でかい海老がまるまる1匹入っている高級そうなやつ。かなりお高いのではないだろうか。メッセさん、ご馳走さまでした。
その下の写真は、演奏前のミスター・ドラム。彼もPAなどを造っているメーカー勤務だが、今日のPAのセットとオペレーターの質の高さにびっくり。至れり尽くせりだったのだ。因みに控え室も大きな会議室を使わせていただいた。
こんな厚待遇は後にも先にも金輪際二度と無いだろう。高橋氏(前述のドラマー)に言わせると、今日のことで全て運を果たしてしまったということだ。だからというわけではないが、彼は打ち上げ時に財布を落としてしまう。ショックなのである。
午後になると日差しさえ出てきた。なんと悪運が強いのか。上の写真の左は、歩道橋から見たYOSAKOIのチーム。右は、打瀬保育園の太鼓。可愛らしくも迫力あるサウンドだった。彼らがたくさんお客さんを連れてきてくれた。
上は、午前の部で、我々の次に登場した神田外語大学のベリーダンス。ご覧のように、妙に色っぽい。一人くらいお持ち帰りしたかったが、私のこの年齢では難しいかもしれない。
メンバーの顔合わせは、7月29日の稲毛海岸野音以来。久しぶりのギターは弦がサビサビだったけど、楽しく演奏できた。それから、サポートして頂いたベイタウン自治会連合会の方々、ベイタウンシニアクラブの方々にも感謝いたします。幕張メッセのスタッフの皆様にも厚く、厚く御礼です。
背後には国際会議場。こういうシチュエーションってのはどうよ!?写真中央、その他は、Hinason氏、じょん吉氏に撮影してもらう。サンキューなのだ。上の右端がHinason氏と彼の最愛の奥さん。それから、マクハリ・ドット・TVにも取材していただく。以下。こっ恥ずかしいけど、どうぞ。
>>> http://www.makuhari.tv/n-061029yosakoi-3.htm
マクハリ・ドット・TV Harada氏撮影&編集
左上は、経営戦略会議が出来そうな会議室。こんな場所で弁当を食えるだけでも幸せ。中央は、司会を務めてくださったシニアクラブの落合さん。右は、打ち上げのバーミアンの後、深夜に入ったスプリングス内の居酒屋「能登」。はっきり言ってへべれけ。鬼のような形相のYoshiさんに無理やり連行された感じだ。バーミヤンを出る時点でMackeyは脱落。いや、脱落したほうが幸せだったかもしれない。
その下の円内は、右上の写真の一部拡大。へべれけの最たる典型。その名はYoshiさん。華麗なギターワークが想像できないくらいにどろんどろんしている。こういう姿を見ていると単なるオヤジ。高橋氏は、財布を落としたばかりか、このお店では殆ど眠っていたのに、しっかり割り勘を徴収され、踏んだり蹴ったりか。
それにしても、翌日は二日酔いで夕方になるまでまともに仕事もできなかった。朝9時前に集合し、演奏し、一旦帰宅したものの夕刻6時から飲み始め、深夜2時近くまで飲んでいたのだから当然の報いだ。約18時間も女房、子どもを放ったらかして遊んでるわけだから、文句の言える立場ではない。ま、苦しいのは苦しいけど、楽しかったので、全然懲りてない。
皆さん、バンドの打ち上げはビール3杯までにしましょう!
バーミヤンの芋焼酎が効いた。「効いたよね、早めの焼酎。」(笑)
(2006/10/30 おじちゃん)
|
|
|