木更津市文京地区公民館主催事業 木更津第二中学校にて
中学生特別講習
「地域の先輩に学ぶ」 2002/6/29
/ ベイタウン中年バンドの秘密



公民館の事業のひとつに地域の色々な職業の人が講師を務める特別講習がある。私の住む美浜く打瀬中学校地区だと、例えば、先日、じょん吉さんが音楽というジャンルの講師となり、ギターの実演を交えて、とても内容のある授業をしたということをお聞きしていた。

ほほう、とそのときはあまり気にも止めなかったのだが、私の故郷である木更津市から、私宛にそんな講師のご依頼があった。木更津市文京公民館のご担当は、ネットベイタウン中年バンドのことを知り、更にそのリーダー(ほっほっほ私のことだす)が木更津第二中学校を卒業していることを知り、そして連絡したという。

バンドの面白さ、音楽の素晴らしさを教えて欲しいというのだ。

あらら、ちょいと戸惑いながらも、私に務まるだろうか・・・?

でも、面白そうだし、後進の為に少しはお役に立とうと、お引き受けた次第。


上は、私の生徒になってくれた生徒たち。
驚いたのはみんなしっかりしているということ。

単にバンドの楽しさだけじゃなくて、もっと具体的なバンド名を出して、この楽曲のここがどうしたこうしたなんてところまで言及できれば良かったかもしれない。ちょっと反省。

特に前列の右から二番目の女子生徒からは専門的な鋭い質問も。(汗)

いや〜、緊張した。

でも、楽しかった。

生徒さんからは約1ヶ月後くらいに感想文が送られてきた。
お恥ずかしいでも、双方にいい経験だったと思う。

有難うございました。

2002/10/2 記

▲このページの先頭へ




- - 追記 - -

あれからもう10年と4ヶ月経った。
彼等ももう殆ど社会人(当時14〜15歳として、もう25歳だもんな。)。
どんな社会人になっているだろう。
あるいはまだ大学生か、それとも、フリーターをやっているのかも。

でも、この中でバンドをやってる奴がいたら面白いな。
ちょっと聴いてみたい。

それから、2002年当時は個人情報保護法(かなぁ?)に基づいて写真は載せなかったけれど、10年経ったし悪い情報でもないので、掲載しちゃいましたが、如何ですか?
何か問題があればお伝えください。
-- Mail --


2013/2/1

▲このページの先頭へ


 <<< 前の記事へ   2002年ベイタウン中年バンドの秘密   次の記事へ >>>


 ベイタウン中年バンドの秘密

Oretachi's Home Page Part2 ベイタウン中年バンドの秘密

 
ベイタウン中年バンド・公式(笑)ページ