いよいよこの辺りからベイ中は急成長するのであった。
ベイタウン中年バンド誕生秘話(その4)
/ ベイタウン中年バンドの秘密



とうとうNHKが我々を放っておかなかった。(笑)
「どうやらジャイネパール辺りで夜な夜なベイ中が楽しんでいるらしい。」という噂が飛び交っていた。正確に言えば、私とかyoshiさんとか、ずっきー、ぶよちゃん等が意図的に情報を流しているのだけど、とにかく楽しい楽しいバンドだよーんという発信を日夜じゃかじゃかやってたのだ。そしてそれがNHKさんにも届いたちゅうことかしらん。

2000年8月23日。NHKの宮坂圭子リポーターが来られて打ち合わせ。上の写真の向かって右から二番目の清楚な女性なのだ。実際にはもっと美人。肌がつやつや。はっきり言って、可愛い。おっとその隣、更にそのお隣にも美女が並んでいるので、これ以上彼女だけを褒めるのはやめる。

とにかくそういうわけでNHKの「いっと6けん」に我々ベイタウン中年バンドが出演することになった。ベイタウンという新しい街に突如現れたお父さんのバンド。そして仲間が急増中というそんな感じのプロットになる予定。特にずっきーにスポットが当たり、職場(当時はWBG)の仕事風景や家で食事しているシーンなんかも映ってしまうらしい。こりゃ楽しみ。

右上はベイ中の生い立ち等について語っているおじちゃん。

さて、そんなわけで、こんな美味しいネタはまたとないことで、この話をネットの掲示板辺りで大げさに語ったら、「お、そんなバンドがあったんだ。」ということで、次々にメンバーの新加入があった。たちまち30人以上に膨れ上がった。

(しかし、その頃は潜在的な参加で、実際に面識が出来るのは、7月、8月のミーティングの頃であって。watchさん、Tomiさんはそれ以前にネットを通じてメンバーになってくれていた。)


たまたまこの一週間前にジャイネパールで「アド街っ区天国」の取材があって、それもあったので、ジャイネとベイ中は注目されていたのだった。

右はその「アド街っ区天国」の取材の日に立ち寄ったついでに妻子を写真に収めた。この乗り物がジャイネのシンボルみたいなものだ。


さて、NHKの取材は8月31日となった。まずは我々の演奏風景を撮りたいということで、取材クルーと一緒に北習志野のスタジオに行った。多少はヤラセもあるかもしれないが、我々は練習を楽しんじゃうという気持ちで臨んだ。テレビの取材というのはあまり意識していなかった。多少はブラウン管の前の観てくれている人をチラっと考えて悦に入ってたのはあったかも。

前述の通り、ずっきーの密着取材は別途行なわれた。
右がその時のカット。

おっと、その前に、実は8月26日にジャイネパールでこの取材対応の緊急ミーティングを行った。ラジカセを持ってきて、どの曲を演奏するかなどを語り合った。
でも、真面目に話をしているのはほんの数分間で、あとはへべれけになるまで飲んだ。(笑)
watchさんの持ってきたZoさんギターで皆で歌った。さぞや他のお客さんは迷惑だっただろう。(汗)

その翌日は、外で飲んだ。ガーデンパーティーだ。
ガーデンといっても公園なんだけどね。
いいね、こういうのも。(笑)

ガーデンパーティーの発案者はずっきー。
ベイタウンの公園がこういうことに使われたのは史上初じゃないかしらん。(笑)
今やったらたくさん苦情が来そうな気がする。(汗)



あー、こういう日々ってなんと楽しいんだろう。

さて、再び8月31日の取材の当日。

スタジオには8人のメンバーが終結した。
そして実際の演奏。
演奏曲は忘れてしまったけれど、もちろん「新検見川ブルース」がメインだ。

いや〜。楽しかった。


上は練習風景。



そして練習後の記念撮影。
楽しかったね〜〜!!!

前列左から、yoshiさん、ずっきー、watchさん、山ちゃん。
後列左から、Tomiさん、おじちゃん、ウエちゅん、ロダンさん




練習後にベイタウンに戻り、当然ながら飲み会。
みやっちはTシャツ姿でますます可愛い。


さてっと、ベイ中誕生秘話と題して4回に渡りお贈りいたしましたが、皆様、如何でしょうか。
如何って言われても、単に演奏して、飲んでるだけじゃねえか、とお怒りの向きもおありでしょう。でも、そうなんです。ご近所のおやじが時々集まって、下手なギターをかき鳴らす。それでいいのです。ご近所さん同士、下駄履きで参加出来るバンドというところがミソなわけです。

ま、そんないい加減なコンセプトなんだけど、この取材のあった前後にたくさんのメンバーさんが入ってくださって、そして秋から冬にかけては更に色々なイベント(飲み会ともいう)を楽しんだのであります。

なんせ、関東だけとは言っても、人気のテレビ番組なので、ベイ中をテレビで観たという反響は各地からあって、後日聞いた話だと、我々のテレビに映った姿を観て、そしておやじバンドを結成したなんてこともあったらしいです。有難いことです。



2012.10.17



 <<< 前の記事へ   2000年ベイタウン中年バンドの秘密   次の記事へ >>>


 ベイタウン中年バンドの秘密

Oretachi's Home Page Part2 ベイタウン中年バンドの秘密

 
ベイタウン中年バンド・公式(笑)ページ