ベイタウン中年バンドの秘密 2010




ジミー竹内を偲ぶ会

2010年6月27日 品川パシフィックホテル


Memories of Jimmy Takeuchi

昨夜、「ジミーさんを偲ぶ会」が品川のホテル・パシフィック東京で行われました。私がそのセレモニーの司会のお話をおじちゃんからいただいたのは、今年の1月のことでした。おじちゃんと一緒に赤羽に打ち合わせに行き、その席でこの会を取りまとめているゴリさんと初めてお会いしたのでした。新参者の私を、ゴリさんはとても快く受け入れてくれました。もちろんそれにはおじちゃんとゴリさんの深い信頼関係もあったのだと思います。今ではゴリさんととても仲良しです。ゴリさんだけではなく、ジミーさんと親しくされていた皆さんと仲良くさせていただいて、感謝していますし、嬉しい限りです。

さて、昨日の偲ぶ会、とても感動的でした。なにしろ日本を代表するアーティーストの方々が次々とステージで演奏してくれるのですから。その演奏はとても言葉では言い表せないぐらい素晴らしいものでした。音に躍動感と立体感があって、そこで繰り広げらているのは芸術そのものでした。中でもお弟子さん達によるドラムスティックのバトンリレーは圧巻でした。その光景を見ていると、ジミーさんの人望の厚さをあらためて感じました。

右上の写真は、クラリネット奏者の北村英治さんです。他の出演者の方はリチャード・パインさん(sax) 神村英男さん(tp) 渡辺"毅”サバオさん(ds) 梅田英伸さん(ds) 青島信幸さん(b) 伊藤潮さん(b) 栗本修さん(pf) 渡辺明日香さん(vo) ジミー竹内ドラム教室OBの皆さんです。

2010.6.28 Kelly


*    *    *


ジミーのいないジミーのライブ

かつてベイタウンで、ベイタウン中年バンドが主催した「ジミー竹内プレ引退コンサート」というイベントがあった。開催の1ヶ月前だったか、ジミーが脳梗塞で倒れてしまい、ジミー不在のコンサートになった。今回の偲ぶ会の追悼ライブでも、当たり前だけど、ジミーはいない。つまりジミー関連のライブでジミー不在が2回あったということになる。そんな悲しいことはない。せっかく北村英治さんや、神村英男さん、青島信幸さん、リチャード・パインさん、伊藤潮さん、などなどジミーにゆかりのあるミュージシャンが揃っているというのに。本来ならば、この6月で満80歳だったジミー。どうぞ安らかに。

2010.6.30 おじちゃん


*    *    *







http://www.oretachi.jp/jimmy/
(ジミー竹内WEB記念館)

ベイタウン中年バンドの軌跡
その輝かしい10年の歴史を振り返る

ROCK CORE - X
いよいよベイ中ファイナルです (ケリーちゃんがイメージキャラを勤めます)

▲このページの先頭へ



<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2010)    次の記事へ >>>


ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動。豊かな街づくりも兼ねて、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ