ベイタウン中年バンドの秘密 9023





ベイタウン・オータム・フェスタ

2009年10月25日 バレンタイン通り
ベイ中の面々が次々に出演。ゲストは井手麻理子さん。


サブタイトルとして、「ジャズとワインを楽しむ秋の一日」と謳うベイタウン・オータム・フェスタが開催された。海浜デッキの着工祝いという趣旨も兼ねている。天候はイマイチ。雨こそ降らなかったものの、この秋の最低気温。とにかく寒い。そんな中、井手麻理子さんが登場。ぶるぶる振るえながら歌ってくれた。会場の皆さんも寒そうにしている。ギターは樋口直彦さん。久々に聴く彼のギターはとても良かった。ただ、寒くて指がかじかんでしまったと言う。お疲れ様です。

その後に登場したのは、飛び入りで、磯辺の海岸などで練習しているというパーカッションの男性。続いて、ケリーちゃんの出演だ。その頃から更に気温が下がってきたのではないだろうか。セーターにジャケットを着てちょうどよいくらいの陽気。数日前の春のような暖かさがまるでウソのようだ。

ケリーちゃんはこうしたイベントではおそらく初めての全曲ソロだろう。大変緊張したというが、元々ウデがあるので、無難にインストナンバーをこなした。サザンの「TSUNAMI」の自己アレンジもよかった。また是非出演してほしい。続くKAZさんもソロ。彼は愛用のギター(トミー・エマニュエルモデル)に前日本人からサインを貰ったということでゴキゲンだった。その効果もあってか、音色が一段と冴えた。彼もまたベイタウンのこうしたイベントの常連になりつつある。

トリは海江田トリオ。今月、海浜幕張の駅前のアウネのイベントにも出演している。彼らはプロではないが、もう殆どプロの領域に達していると言っても過言ではない。スタンダードナンバーを披露してくれた。前述のように、ジャズというキーワードがこのイベントの肝でもあるので、彼らの出演はマストなのだ。ベイタウン中年バンドに関わる人達が街の中でジャズを演奏してくれるというのはなんと素晴らしいことなのであろう。ベイタウンにはフォー・ビートがなんと似合うのだろう。今後ともよろしくお願いしたい。

2009/10/25 Zak




▲このページの先頭へ




<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2009)    次の記事へ >>>


ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動。豊かな街づくりも兼ねて、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ