ベイタウン中年バンドの秘密 2010





ロックコア2009 /2009.4.19 SUN

ベイ中 10年目のイベントなのだ!


ベイ中による、年に一度のロックの祭典。それが、ロックコアだ。最近のベイ中の、練習を除く、ベイタウン・コアを使ったイベントはこれだけになってしまった。寂しいけれど、色々な理由でなかなかイベントを開催するのが難しくなってきている。ひとつには、メンバーの殆どが各企業の重要なポストであり、なかなか余暇を捻出できないということ。もうひとつは音響の技術、イベント運営にかかるパワーがダウンしていることだろう。やはり今まで音響を一手にまとめてくれていたタカハシ氏の海外転勤の影響は大きい。それだけ今まで彼がたいへんな思いでロックコアの為に尽力してくれていたんだということが分かる。

今回は初めてそのタカハシ氏が不在のロックコア。実行委員長にナッキー氏、音響のチーフにタッキー氏という布陣で臨んだ。二人とも激務で、当日もどうなってしまうか分からない状況下の中、どうやらなんとか実施できた。ただ、流石に音響は難しかったようだ。様々なところに問題があった。今更であるが、ベイタウン・コアの設計がクラシック音楽などのナマ音に向いていて、ロックやポップスには不向きなのである。まあだから、ハウリングがあったり、各楽器間のバランスが取れなかったりするのは仕方ないのだ。

そんな状況でも、常連のChisatoCCBさんや、このイベントは3年ぶりのPaPaBANDさんが出演してくれた。ゲストにはCROSS、栗本佳那(Kana*P)も参加してくれた。有難いことだ。

ベイ中からは、「食いしんぼトリオ」、「Aqua Colors」、「Sukima Band」、「Blue Color Union」(出演順)が出演。どのバンドも非常にレベルの高い演奏を披露してくれた。限られた活動時間の中からいったいどうやって練習時間を捻り出しているのか不思議である。上の写真は「Aqua Colors」。本来は「Water Colors」というスタイルが基本であるが、ベースのS川氏が大阪に転勤になったことで、編成を変えた。実は、この中のメンバーのSunny氏も大阪に転勤になってしまう。ChisatoCCBさんのメンバーも頻繁に海外出張に行かねばならないので、ほんと、バンドの維持って、かなりハードである。

その点、食いしんぼトリオはどこにも行かないから大丈夫。(笑)

左:特別ゲストのCROSSの二人。いつ聴いても爽やかなサウンドだ。
中:ギターがかっちょいいCROSSのカツヤ。元○○族。バンドコンテストで表彰されたこともある。
右:同じく特別ゲストの栗本佳那(Kana*P)。BCUと共演してくれた。

この俺達HP関連サイトでは既報の通り、このロックコア2009の開催された4月19日(日)の約1ヶ月くらい前、会場の管理・運営をしている打瀬公民館の館長さんが病気の為にお亡くなりになった。我々は色々迷惑をお掛けしながらも、たいへんお世話になっていた。その冥福をお祈りするため、また、天国にいる館長さんとご遺族に、館長さんのお好きだったジャズをお聴かせすることにした。その役割を引き受けてくれたのがK氏など。キーボードには急遽仕事中のtomtom氏が駆けつけてくれた。館長さんのご子息からはお礼のメールを頂戴する。落着いたらまたなにか一緒にイベントが出来ないかと考えている。

とにかく色々あったけれど、終わってみれば、スペシャル楽しかったのだ。自分たちの演奏も楽しいけれど、様々なスタイルの競演者の他のバンドの演奏を聴くのも刺激になっていい。打ち上げは恒例のレストラン・ジャイネパールにて。Sunnyさんの大阪ご栄転の送別会も兼ねた。夜遅くまで楽しく飲んだ。お疲れ様でした。

2009/4/29 Zaki


左:ChisatoCCBはいつものヘビーな路線ではなく、しっとりと聖子ちゃんメドレー。いい感じ。
中:いつもお美しいChisatoさん。
右:Aqua Colorsの素晴らしい演奏。めちゃくちゃレベルが高い。

左:5月に大阪に栄転されるサックスSunnyさんの一応ベイタウン・コアでは最後の演奏。
中:故詫摩公民館長に一番可愛がってもらったKid氏。ジャズといえばこの人。
右:ノンジャンルで、なんでも弾いてしまうA水氏。BCUも彼が入ったピアノトリオだった。

左:PaPaBANDのノブさん。ジョンレノンをこよなく愛する人。ルックスも渋い。
中:レーザーラモンHGではない。キースさん。
右:めちゃめちゃかっこいいハカマンさん。Little Wing サイコー!

左:リーブ21の人(?)。歌唱力はやっぱナンバー1だね。すご過ぎ!
中:速弾きのギターでガンガンやてたボサオさん。
右:BCUの要、ベガさん。テクも雰囲気も言うことなし。ベイ中では新人さんだ。

左:BCUのリーダー。作詞、作曲、ベーシスト、ギタリストと、マルチな才能のナッキーさん。
中:プロのベーシストのタイラ君。ファンキーなベースが本来の持ち味。。
右:彼が繰り出すサウンドには誰もが脱帽。KAZさんは音楽をちゃんと分かってる人だ。

左:葉加瀬太郎の「情熱大陸」のピアノプレイが圧巻。ケリーちゃん。
中:ギタリストとしても凄いドラムのHinason。
右:ヘタな歌は封印しようかと考えているおじちゃん。


お約束の出演者全員による記念撮影。今年はNacky実行委員長の愛機(カメラ)でのタイマー撮影なのだ。来年またこの顔ぶれが並ぶといいね。今回参加できなかった方々も是非是非。


打ち上げはレストラン・ジャイネパールで。いろいろ反省点も多々あったが、とにかく最後まで楽しかった。音楽漬けの一日。当分放心状態が続きそうである。

▲このページの先頭へ




<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2009)    次の記事へ >>>


ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動。豊かな街づくりも兼ねて、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ