ベイタウン中年バンドの秘密





井手麻理子さんのライブ(栗本修セッション)
9月22日に青山マンダラで開催されたライブ。
我らがタッキーのライブリポート。

タッキーです。

9月22日の晩は南青山の曼荼羅に行ってきました。
今回で3回目の栗本さんのライブなんですが、とても楽しかったです♪

メンバーはお馴染みの栗本さん、グレッグ・リー、マーティー・ブレイシー、
そしてヴォーカルに井手麻里子さん。で、御大芳野藤丸氏のギターである。
どんなサウンドになるのか、興味津々でステージ最前列に陣取りました。

オープニングは、どブルースのインストナンバーでもうご機嫌!
そして麻里子さんが加わり、最初の曲が「ドント・レット・ミー・ダウン」
キャロル・キングの「You've got a Friend」「Natural Women」等々、
麻里子さんのオリジナルナンバーによく知った名曲を織り交ぜたセットリスト。
思わず一緒に口ずさんでしまいました。

更に栗本さんのコーラス!?や久々登場のシンセによるオルガンプレイも爆発。
ご本人曰く「藤丸さんを迎え、新しいサウンドへの挑戦や!」のとおり、
ジャズピアニスト栗本修氏がかなり本気でロックしてました。
藤丸さんのギターがこれまたいい感じで、グッレグやマーティーもとても
楽しそうに演奏してましたし、麻里子さんの素晴らしいヴォーカルプレイと
合わせたバンドセッションはプロの力をまじまじと見せつけられました。

栗本さんが麻里子さんの為に書き下ろした新曲のバラード2曲も聴かせて
くれました。しっとりしたとても良い曲でした。

MCはいつもの栗本トークですが、麻里子さんやメンバーとの掛け合いも軽妙で
良かったです。

文章表現がうまくできなくてもどかしいのですが、
栗本&藤丸のコラボはロックコアでのアプローチから、今回凄い勢いで
テイクオフしたように思うし、そしてまた聴きたい、次はどうなる?という
期待を抱かせてくれるものでございました。

最初に曼荼羅に行ったときも栗本さんのピアノと麻里子さんの歌でした。
でも今回は全く別もの、私にはとても斬新で凄味のあるライブでした。

ついでに、、麻里子さん、大好き〜。

皆さんも次の機会には是非とも行きましょう。
今回ご一緒できたベイ中メンバーの方もきっと満足されたことと思います。
そんなお奨めをしたくて、レポート書いちゃいました。

乱筆乱文、、ご容赦くださいませ。


--------------------------------
2008年9月25日 タッキー



▲このページの先頭へ



関連リンク

栗本修オフィシャルサイト :http://homepage3.nifty.com/kurimo/

井手麻理子オフィシャルサイト :http://idemari.syncl.jp/

芳野藤丸 on Web :http://www2u.biglobe.ne.jp/~krishna/fujimal/



ご案内

ベイ中の新生ユニット「デサフィオ」が、10月13日「ミハマ・ミュージック・ジャック」に出演いたします。
メンバーはSunny、リュウ、Hinason、KAZの予定。
会場はミハマ・ニューポート・リゾート。入場無料。出演時刻は14時半です。皆様お誘いあわせの上お越しください。

その他の出演者:
高橋ちか、えちうら、SIRIUS


10月18日(土)「ミハマ・ミュージック・ジャック」に・・・
芳野藤丸&佐倉一樹が登場!!
乞うご期待!





お知らせ

「Kana*P 只今レコーディング中です!」
8月24日(日)の藤丸ミュージックパーティー以来、露出度が下がってしまったKana*Pなのですが、実は12月を発売目処にアルバムの制作中です。クリエイトは、もちろん「じょん吉&tomtom」。新曲も含めて苦しみながら、楽しみながら、つくっています。レーベルは芳野藤丸さんにお願いしております。スケジュールが具体的になった段階で改めてお知らせいたします。どうぞ、よろしくお願いします。
(2008/9/25 Zaki)



<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2008)    次の記事へ >>>

ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動。豊かな街づくりも兼ねて、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ