ベイタウン中年バンドの秘密


長島ゆり ライブ at 大塚・ウェルカムバック
我らがヒナちゃんがサポートメンバーで・・・

2007年5月16日。都電が走り、活気があるけれど、どことなく田舎っぽい感じもする落ち着いた街、大塚。駅から5分ほど歩いた雑居ビルの地下にある「ウェルカムバック」というお店でのライブ。想像してたよりも広いし、お洒落なカウンターバーもある。いいお店だ。

長島ゆりさんは、ホラー大好き。テーマも「おどろおどろしさ」なのである。曲のタイトルからして、「へび女」とか、「魑魅魍魎のワルツ」など、ちょっとへんてこ。でも、メリハリのある声と豊かなメロディラインの楽曲を制作する能力など、かなり個性的だし、完成度は高い。

彼女のHPは以下。
http://nagashima-yuri.hp.infoseek.co.jp/

ドラムを担当するヒナさんもいい感じだったよ。メロディアスな楽曲だから解釈するのに時間がかかると思いきや、おそらく数回のリハだけで、オリジナルメンバーかと思うほど溶け込んでいた。ビーグルハットのセンスも出しやすい雰囲気があるのでしょうね。

ベース、ギターともどこか懐かしさが漂う音色に奏法。プログレの香りもぷんぷん匂ってくる。特にメロディアスなベースラインはぐっと来る!このスタイル、現代では新しいかも。ビーグルハットに繋がる部分もありそうだね。これだけきちんどした独自の世界観、音楽観を持っているのって、最近では珍しいくらい。おじさんはこういのがたまらないんだよ。ははは。ゆりさんの小悪魔ちっくなビジュアルもいいですなあ。



長島ゆりさんのサポートは今後もあるようなので、是非皆さんも応援してあげてください。それと、大塚って、久々に行ったけど、食欲がそそる街なのだ。つーか、私はライブの前に駅前を少し歩いただけで、腹いっぱいになっていた。都電も走っているし、、、。まあ、その辺りのレポートは別途。ではでは。

2007/5/16 おじちゃん

<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2007)    次の記事へ >>>

ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動。豊かな街づくりも兼ねて、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ