ベイタウン中年バンドの秘密

春の日の午後の日差しを浴びて演奏するKID海江田やタッキー

ベイタウン・ストリート・ジャズ(その2)
KID海江田、2度目のストリートパフォーマンス!

3月21日(日)、午後1時少し前、我らがKID海江田の率いるトリオの演奏が始まった。昨年夏の「ベイタウン・ストリート・ジャズ」とはまたちょっと異なった雰囲気。やや肌寒いものの、春の柔らかい日差しが心地よい。

メンバーは、ピアノが阿部さん。京成大和田の「フローレ」というお店でセッションリーダーを務め、また、都内での音楽講師もしているというアクティブな方である。ベースは、古川さん。昨年の夏も弾いてくださった。前回は野田ユカさんとのトリオ。そして、ドラムスは前述のベイタウン中年バンドの誇るKID海江田。ジャズはもちろん、ポップス、ロックとジャンルを問わない。

ベイ中のリードボーカリスト、タッキーもエネルギッシュなボーカルを聴かせてくれる。更に、タッキー、KID海江田、古川さんは、栗本修とのセッションも楽しんだ。オーディエンスも楽しくジャズを聴かせてもらった。会場のあちこちにベイ中のメンバーが耳を傾けている。やっぱベイタウンにはジャズだね!!

2007/3/22 おじちゃん



関連記事
タッキーの日記から 「初めてジャズを歌う」

21日は地元ベイタウンで千葉ロッテマリーンズの優勝パレードを実施したことを記念して命名された「バレンタイン通り」の一周年記念イベントがあり、そこでストリートジャズライブが行われた。
http://www.e-enesta.com/ore/flash13/fno252.htm

そこで、なんと生まれて初めてJAZZを歌うという暴挙を経験してしまったのである。
数週間前にドラマーの海江田氏より「歌ってみない?」とお誘いをいただいていたものの、選曲も練習もせず何も準備していなかったのでご遠慮しようと思っていたのですが、日曜日には「当日朝11時から軽く合わせて曲を決めるのでよろしく!」との連絡まで頂戴してしまったので、前夜に大急ぎで選曲し歌詞をタイプしていそいそと出掛けてしまった。

曲は「You be so nice to come home to」と「As time goes by」の2曲・・・2曲とも聴いた事があるだけで歌ったことなどない曲なんで、ダメだったら辞退しようと無責任な構えだ。

直前リハの会場はコアである。初対面のピアニスト阿部氏と、昨年のジャズストリートで拝見したベーシストの古川氏、そして我らがKID海江田氏のトリオでの演奏はこれもまたぶっつけ本番的ジャムセッションである。うーんジャズ屋はすごいなぁ。暫くしてやや気後れした私に「じゃぁ、ちょっと歌ってみましょう♪何やりましょうか?」との声が掛かり、ではと曲名を告げると、「はいはいでは行ってみよう〜」と即開始。
一回だけ軽く音を出して「まぁ、何とかなるでしょう〜」との阿部氏のお言葉で本番で歌うことに決まってしまった。

性分として人前で歌うのは大好きであるので、自分も「何とかなるべぇ〜」と軽いノリで出演決定〜となりました。
(もしダメ出しを食らったら、飛入りで球団歌を歌ってやろうとギターを隠し持っていた程なんでやはり出たがりなんだな)

で、結果ですが・・・やっぱり人前で歌うには稚拙過ぎたなーという出来であります。当然ですがジャズの心得もないし歌そのものが自己流なのでトリオの演奏を楽しみながらフェイクで遊んじゃったという内容で、全くお恥ずかしい限りでした。

でも参加してよかった!道の真中で大勢の人を前に歌うなんて、なんてったって気分は最高である。
海江田さんには感謝の気持ちで一杯、どうもありがとう!!

こんな雰囲気の中で歌えるなんて、幸せだなあ。

我らの演奏の次に栗本修氏の登場。
やっぱり栗本さんの演奏はいいな〜そしてソプラノサックスの倉田さんも素敵だった。音もフレーズもケニーGっぽかったので、ご本人に「ケニーGがお好き?」と質問してみたらそんなことは無いそうだ。
そこで、またまたハプニング。何とベイチュウのバンマス柴崎おじちゃんから栗本氏の伴奏で歌えとの飛入りリクエスト!
これにはさすがにぶっ飛びましたが、そこで逃げない図々しい自分がそこにいたのである。

栗本氏のアルバム「美しい命」のテーマ曲である栗本修作曲、田村直美作詞の美しい命を提案させていただいた。
と、ところが栗本氏曰く「自分で作ったけど忘れちゃった〜」とのことで即興で合わせながらワンコーラスだけ演ることにした。これはさすがに上手く行かず、途中で止まったりしながら冷汗をかく結果となってしまった。
それでも最高! なんてったって初めて栗本氏のピアノで歌ったのだし、それもバレンタイン通りの真中だ。一生の記念になるし笑い話でも素晴らしい経験になったもの。

という訳で、久し振りの日記はおしまいです。

思えば昨年秋から日記も書いてなかったなぁ〜
書いてないってことはいろいろ理由もあるけど、冬だったからだなぁ・・やっぱし。

さて、F1も始まったし今週末にはパリーグも開幕。
春になるんだ。
素敵な春を出発点に、夏を乗り越え、実り多き秋を迎えたい。

2007/3/22 Tackey(ベイタウン中年バンド)

<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2007)    次の記事へ >>>

ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動。豊かな街づくりも兼ねて、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ