僕たちは、
あと何回トラスロッドを回すことができるだろうか・・・
どうでもいいことなんだけど、ベイ中のユニットのひとつ、「Bad Smell 100cc」がロックコア2006で新曲を披露した。「トラスロッド」という曲。特に反響も無いし、大したことない曲だからどうでもいいっちゃいいんだけど、ちょっとだけ説明させて。そのぉ、なんちゅうか、奇妙な響きのタイトル。ギターを弾かない人なら、まったく知らない単語だよね。実はネックの中に入っている補強の為の鉄芯のことだ。たいていのギターは、ネックの反りに対してアジャスタブル。例えばネックが反ってしまった場合、これを回してネックをまっすぐに直すのである。


トラスロッドをまわしたよ! 右へね!
作詞・作曲 おじちゃん  編曲 Bad Smell 100cc

Intro
Am7     D7     Am7     D7 (アコギのみ)
 
Am7     D7     Am7     D7 (ベース&ドラム入る)

Am7        D7
トラスロッドをまわしたよ 右へねえ

Am7        D7
トラスロッドをまわしたよ 右へねえ

F       G       Am7
でもあんまりまわすと恐いから

F       G   Am7
少しだけまわしてみる

F       G       Am7
するとネックがまっすぐになり

F    G   Am7 (最後のAmは頭だけ弾いておしまい)
とってもいい感じ



実は私もトラスロッド(Truss Rod)のことをあんまり分かってるわけじゃない。だが、安い中古のギターを買ってくると、大抵、ネックが反っていて、非常に弾きにくい。というか、コードを押さえにくい。で、そのトラスロッドをまわすのだが、めいっぱい回しても、なんにもならない、もしくは、回しきってしまって、完全に修復が不可能な場合もある。中には力まかせに、思い切り回して、ぶっ壊してしまうケースもあるらしい。

人生にリセットボタンがあったなら、と思うことがあると思う。私なんぞ、しょちゅうある。あの場面に戻っていたら、なんて、虚しい空想に過ぎない。でも、過去に戻らないまでも、人生には絶対にトラスロッドがあるはずなのだ。但し、何度も使えるわけではない。
2006/3/6
<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密 2006 INDEX    次の記事へ >>>

ベイタウン中年バンドの秘密

Oretachi's Home Page Part2 ベイタウン中年バンドの秘密

幕張ベイタウン 俺たちのホームページ Part2


ベイタウン中年バンド・公式(笑)ページ
Oretachi's HomePage (本家)      ベイタウン・ミュージック・フェスタ