ジャイネパールさんの関係でベイタウン・コアでネパールコンサートが開催
ネパールの音楽に親しむ
2002/4/20
/
ベイタウン中年バンドの秘密
ベイタウン・ミュージック・フェスタが終了して約2週間。
あれから、私も含めて、方針状態が続いていて、暫くはイベント関係の仕事(と言ってもボランティアですが・・・)なんてやりたくない、な〜んて思っていたのですが、ジャイネさんの関係なので、いいよっ!って返事してしまいました。(笑)
返事はしたものの、音響のオペレートが出来るわけじゃないので、そこはその今川さんにお願いしました。サポートは澤田さんです。恐れ入ります。私は写真係です。
でもですね、照明が暗いので全部ブレブレになっちまいました。
許してちょんまげ。
さて、のイベントの内容はネパールの国民的歌手のダカール君のライブと、ネパールの踊り、またネパールの国についてのレクチャー、そして稲毛海岸在住の音楽家によるシタール演奏です。
右はそのダカール君がハンドオルガンという珍しい楽器で演奏しているところです。
ハンドオルガンと言っても、台の上に載せて、アコーディオンみたいに片手でふいごを膨らましたり縮めたりしながら、そして片一方の手で鍵盤を弾くという、そんなスタイルです。私は初めて観ました。
楽曲はそうですね。ちょっと古めの日本の歌謡曲に、インド音楽テイストが入ってるかな、という感じです。ダカール君の歌は猛烈にうまいです。
2002/7/31
編集
▲このページの先頭へ
右端がダカール君です。
ご覧のようにまだ若く、可愛らしいです。
国民的歌手ということが納得できます。
PA担当です。
お疲れ様でした〜〜〜っ!!
受付の右側の女性は玉置さんのめいごさんだそうです。
イベント終了後、ジャイネパールにてCD販売とサイン会。
2002.7.31
▲このページの先頭へ
2002年4月28日
第11回 ベイタウン・ミュージック・セレクション
ダカール ライブ
ベイ中の企画・運営でお贈りしているこのプログラムになんと、つ、つ、遂にネパール人が登場。その名をダカール君と言う。おっと、一週間前にベイタウン・コアにも出演したあの若者だ。
今回は間近でその彼の音楽をじっくり聴くことが出来た。
物凄く歌がうまい。
それは前回のライブのときにもそう感じたな。
そして、とても明るくてハンサム。
私たちはネパールについて、ヒマラヤ登山とか、牛がいる、そのくらいのことしか今まで知らなくて、でも、ジャイネパールのお陰で、その風土やらネパール料理などにも段々知識が出てきた。そして、ダメ押しがこのダカール君のライブ。
これで、ネパール通と言っても華厳の滝、いや、過言ではない。(笑)
これがハンドオルガン。
背面に(写真では上のほうに)ジャバラがあって、それを向こう側に引いたり、縮めたりして音を出す。結構、忙しいのだ。
もちろん電気を使わないので、これひとつで世界中どこへでもライブへ行けるってことっすな。
2002/7/31 編集
▲このページの先頭へ
<<< 前の記事へ
2002年ベイタウン中年バンドの秘密
次の記事へ >>>
Oretachi's Home Page Part2
ベイタウン中年バンドの秘密