初日は花緑フェスとダブルヘッダー しかも雨でした
エコメッセちば 2001
 2001/11/3〜4
/ ベイタウン中年バンドの秘密



2003年11月3日、花と緑のフェスティバルの出演を終えたベイ中はすぐにエコメッセちばの会場へと移動。そして、セッティングに入る。このエコメッセちばは、主催者から音楽部門を任せて頂いていて、出演者募集からやらせて頂いた。というわけで、ゲストもお呼びしているので、大変な状況なのである。

しかも雨が降りそうなかなりヤバイ天候。なんとか雨だけは降らないでください、と苦しいときの神頼み。そう、エコメッセちばのステージには屋根が無い。雨が降ったら基本的にはステージは中止である。

この日、私(自称バンマス)は他所で仕事(似たようなイベント)を掛け持ちで、途中いなくなったとかハチャメチャだったのだ。で、慌てて戻ってきて、ゲストの清家さんのステージを準備したりしていた。

あ、そうそう、ステージのお手伝いなどに、ぶよりゃんとずっきーがつきっきりで手伝ってくれた。有難う。それと写真係にはつるちゃん。有難う。

上の写真は2日目のプチベイ中「モーニングおやじ」のステージ。(笑)
(初日には参加できなかった自称バンマスもベースを弾かせてもらっている。更に、久々のウエちゃん、山ちゃんの参加。加えてwatchさんの助っ人という構成)



左は、エコメッセ初日のステージのトップバッターである清家みえ子さんのステージ。
わざわざ東京からお出でくださった。
ジミーさんのお弟子さんなのである。
このステージの後半くらいから、雨がぽつぽつ来た。

うわ〜。やばい。

右は司会の方。
「雨ですが、どうしますか?」という彼女の質問に・・・。


ここでベイ中は思わぬ行動に出る。

段々激しくなる雨の中、なんと、ステージの上に、よっこらしょとテントを乗せた。
ひょっとして、まさか、いや、そんな・・・。

なんと、この雨の中、演奏はやるようだ。

なんということだ。





で、それがこの絵。
なんだかよくわからないけれど、雨を避ける為に、ぎゅぎゅう詰めで演奏している。(笑)
この絵からはみ出た人も合わせると10人以上がステージに載っているのだ。

正直言って、とってもおバカさん。(笑)



こっちから観ると更に面白い。
とてもバンドの演奏をしているとは思えない。(笑)

後方ではぶよさん達が必死で雨の被害を少なくしようと懸命だ。



うひゃぁ〜、よねちゃん(美人)まで。(笑)
田岡りんごちゃんも大変だぁ。太鼓叩いている場合じゃないっすよ。

段々風雨が強くなってくる。この頃、ブースを出していた参加者の方々や、主催者のスタッフの方々も撤退しているのであった。つまり、このステージは孤立状態。(笑)



こういう無残な状況。
観客は既に5、5人。(笑)
しかも寒いし。

それでも次々に演奏するベイタウン中年バンド。

ひょっとしてベイ中って大馬鹿?(笑)



ステージから観た観客席。
まだこの頃はマシで、この直後、私とぶよさんとあともう一人。
つまり観客は3人になってしまった。(笑)

それもスタッフだけだし。(笑)


だが、それだけじゃなかった。

まだやるのかよ。
はいそのとおりでございます。(笑)



お次にお登場したのは、ブロウの松っつぁんと、ダンさん、そして、なみ〜さんのコラボバンド。渋いブルースなんぞでキメてくれているのですが、観客はもうベイ中だけっす。(笑)

寒いし。そして、段々暗くなってきました。


さ、初日はそんなところで切り上げて、まずは楽器などのデリバリーです。
私と、ぶよちゃんと、ずっきーは現地で残って片付けのお手伝い。


ところが、ここでちょっとしたトラブル。
ま、機材のセキュリティのことなどですが、暫く現地で張り付くこといなったっす。(泣)


みんな今頃、打ち上げ会場のジャイネで楽しく飲んでるんだろうな、と思うと、悲しいっす。それにしてもさぶい。どんどん冷えてきやがった。どうすりゃいいのさ思案橋。





だいぶ遅くなってから、やっと我々もジャイネに到着。
でも、皆さんもう出来上がっており、話が全然噛み合わない。(笑)

ま、しょーがないっすな。


ところで、設営をやっているときに、ふらっと現れた右の人物。
そう、今ではすっかりお馴染みのHinasonさんである。

このときがご縁でその後、ベイタウン中年バンドの色々なシーンで活躍してくれている。
彼はロックに造詣が深く、プロとしての活動もやっているのである。
すげえ、プロだよ、プロ。

そう、ベイ中にはプロの音楽家もいるのだ。(笑)



そして2日目。
2001年11月4日。
なんと昨日の雨が嘘のように晴れあがってます。
いや〜、逆にこれは暑くなりそうだわい。


2日目の出演は凄いっす。
モカフェ+ベイ中のコラボっす。
それから、MJQ(マクハリ・ジャズ・カルテット)に、ベイ中のにしやんと、サワサワさんが参加するユニットの登場です。
あ、プチベイ中モーニングおやじもよろしく。(苦笑)



お恥ずかしながらわたくしめでございます。



いや〜、晴れて気持ちいいっす!!
今川ママも登場。産みたての大ちゃん二世を連れてきてくださいました。




MOCAFE+ベイ中の演奏。
最高にかっこいい。

サックスはサワサワ。ドラムはタカハシさん。



そしてトリは真打登場。
トロンボーンでにしむらさん、サックスでサワサワさんが参加したMJQ。
ジャズのスタンダード、フュージョンの有名曲などを演奏してくれた。
野外でジャズは最高っすね!!!

またやってほしい!!!

まあ、そんなこんなで、皆さんお疲れさまでした。
ぶよちゃんもかなりお疲れでした。

有難うございました!!!

2007.6.22 記
(元ファイルに加筆修正、写真追加などしました。)


 <<< 前の記事へ   2001年ベイタウン中年バンドの秘密   次の記事へ >>>


 ベイタウン中年バンドの秘密

Oretachi's Home Page Part2 ベイタウン中年バンドの秘密

 
ベイタウン中年バンド・公式(笑)ページ