ベイ中音楽キキ隊 神奈川県まで遠征する
山岡美香ライブ
 2000/10/13
/ ベイタウン中年バンドの秘密



ベイタウン中年バンドは2000年の5月のベイタウンまつりの野外ライブをスタートしたのだが、当時まだベイタウン・コアも無いし、ライブ活動をするにも場所が無かった。その為には、小規模なユニットで、例えばベイタウンのお店などをお借りしてライブをやるしかなかった。後日、色々勉強しつつも、ジャイネパールの玉置オーナーに相談したら、店でのライブに非常に好意的に考えて頂いた。よっしゃ、それならばまず、こけら落としにプロのミュージシャンをお招きしちゃおう、ということで、勉強も兼ねて視察にジャズボーカリストの山岡美香さんのステージを観に行った。

実は筆者(自称ベイ中バンマス)は、その数日前に六本木のライブハウス(バードランド)で、伊藤潮のライブに行き、その日の相棒である山岡美香さんと知り合ったという経緯である。

2000年10月13日。ベイタウンから私、ずっきー、そしてロダンさんの3人で電車に乗り継いで東急線の青葉台駅まで行く。おっと、このころ私は普通のサラリーマンなので、都内のどこかで待ち合わせし合流したと思う。

右は青葉台の駅にて。
当時は駅構内も喫煙可なので、煙が漂っている。
そうだ、私もキョーレツな愛煙家で一日軽く2箱以上は吸っていた。

お、この写真を見るとずっきーも背広着ているので、まだサラリーマンをやっていた頃なのだろうか。
ロダンさんはちょいと自由人的な服装である。


ライブは楽しかった。たった二人のデュオだったけれど、ギターの生田せいじさんの演奏もとても良かったし、チャーミングな美香さんのボーカルも可愛かった。美香さんはまだ初々しさがあって、非常に好感が持てる。今後、めきめきと上達し、また有名になって欲しいボーカリストです。また、彼女の身内と思われる方々も応援にいらっしゃっていて、アットホームな雰囲気も良かった。

当時、私はジミー竹内さんのライブに行ったり、また、ジミー関連のアーティストさんのライブに時々お邪魔していたが、ずっきーもロダンさんもこういったジャズのミニライブを鑑賞するのをあまり経験が無いようで、とても新鮮だったと語っていた。是非、彼女たちをベイタウンにお招きしたいということになった。

さて、実はここからが大変。あまりにも楽しい時を過ごしたのはいいけれど、東京駅で午前零時を回ってしまった。またその時来た電車が新習志野駅止まり。それ以降はだいぶ時間が空いてしまうのだ。

ということで、新習志野まで行って、そこからタクシーでベイタウン。このタクシー代は、普段爪に火を灯しながら生きてる私にとっては、なんとなく悔しいのでござるよ。(笑)

でも大きな収穫があった。
このライブがきっかけとなって後の「ベイタウン・ミュージック・セレクション」というジャイネパールをライブハウスに見立てたライブシリーズが始まったのである。

2013.1.10 記


 <<< 前の記事へ   2000年ベイタウン中年バンドの秘密   次の記事へ >>>


 ベイタウン中年バンドの秘密

Oretachi's Home Page Part2 ベイタウン中年バンドの秘密

 
ベイタウン中年バンド・公式(笑)ページ