ベイタウン中年バンドの秘密 2013



「たっきーとセッション」

2013年8月7日 8beat 千葉市中央区


珍しくたっきーさんに誘ってもらった。彼は千葉のライブハウスで開催される「アコギな夜」というイベントで歌うのだそうだ。おもしろそうなので、ご一緒させて頂いた。本当は、めちゃくちゃ仕事が溜まっているのだけど、一向にはける兆しも無いし、それならば気分転換にいいだろうと思った次第。

途中、「柵柵」(さんさん)という中華料理の店で、夕食。たっきーの行きつけの店らしい。とても美味しいお店だった。私はチンジャオロースのラーメンを食べた。また是非行ってみたい。

さて、腹ごしらえは十分。近くの駐車場にたっきー号を駐めて、いよいよライブハウスに入る。「8beat」という、いかにもって感じの店だ。オーナーさんは若く見えるけれど、なんと私と同い年らしい。

まずはビールをきゅーっと。その間、たっきーステージが始まる。

主に玉置浩二(安全地帯)の弾き語り。
やっぱ、たっきーの声量は凄いや。
度胸も据わってるし、バンドよりもむしろ弾き語り向きだな。
歌いこんでるね。

たっぷりと30分以上のステージ。

その後で、常連さんのウクレレの弾き語りが始まった。
ハワイアンもあるけれど、昭和歌謡をウクレレで。
これがまたいいムード。

その後、私はベースを入れて、適当にセッションをさせてもらったけれど、やっぱ、勉強不足だな。こういう店でガシガシ弾けるようにはなっていない。昔の簡単なルートもすっかり勘が鈍ってミストーンの繰り返し。修業せんとね。

でもでも、楽しかったす。

深夜零時まで楽しませて頂きました。

ウクレレ、また欲しくなっちゃいました。(笑)

2013.8.8

▲このページの先頭へ



<<< 前の記事へ    ベイタウン中年バンドの秘密(2013)    次の記事へ >>>


ベイタウン中年バンドとは・・・
2000年のベイタウンまつりのミニコンサートを皮切りに活動を開始。音楽の溢れる豊かな街づくりも兼ねて、音楽によるコミュニケーション、音楽仲間の拡大に努めている。

▲「ベイタウン中年バンドの秘密」トップページへ